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小さい介護施設経営を成功させるには?6つのポイントや失敗例も解説

小さい介護施設経営を成功させるには?6つのポイントや失敗例も解説

介護施設経営を始めたいと考えた際に「小さい規模から始めても成功させられるか」が気になる方もいるのではないでしょうか。

介護施設経営は、小さい規模からスタートしても成功させられますが、ニーズ把握や周りの介護施設との差別化を考えるなど、成功させるためのポイントを押さえる必要があります。

今回の記事では、小規模でも介護施設経営を成功させるためのポイントや失敗しやすい例について解説します。

記事をお読みいただければ、介護施設経営を始める際に覚えておくべきポイントがわかり、少しでも事業を成功させられる可能性が高まるでしょう。

ぜひ最後までお読みいただき、介護施設経営の成功への第一歩を踏み出してください。

小さい介護施設経営は難しい?事業をスタートさせる際の課題とは

介護施設経営を始める際に、まずは小さい規模から事業をスタートさせたいと考える方もいるでしょう。小さい規模からでも介護施設経営をスタートさせることは可能です。

しかし、事業をスタートさせる際には、以下の3つの課題について理解しておく必要があります。

◯サービス内容や施設に魅力を感じてもらう必要がある
◯近隣の介護施設と差別化する必要がある
◯人手不足が深刻化している

それぞれの課題について詳しく解説します。

サービス内容や施設に魅力を感じてもらう必要がある

介護施設を選ぶ際に利用者やその家族は「信頼性」「快適さ」を重視します。そのため、小さい規模の介護施設であっても、サービス内容や施設自体に十分な魅力を持たせる必要があります。

具体的には、アットホームで和気あいあいとした雰囲気や個別対応を強みとすれば、利用者に親しみやすい環境を提供可能です。

また、地域の文化や特色を活かしたイベントを開催することで独自性を出すことも可能です。利用者やその家族に魅力的に感じてもらうためには、ニーズを把握し、そのニーズに応えられる工夫が必要になります。

口コミや紹介が収益に直結するため、満足度の高いサービス提供ができるかどうかが、小規模介護施設経営の成功を決めるポイントだといえます。

近隣の介護施設と差別化する必要がある

高齢者の多い地域では、近隣にも介護施設がある場合があります。競合する施設があるなかで小さい規模から介護施設経営をスタートさせるには、差別化が必要です。似たようなサービス提供では、すぐ利用者が増えない可能性があります。

例えば「少人数の利用者に対して手厚いケアを提供する」「認知症ケアに特化する」といった明確な強みを打ち出せば、独自の価値提供が可能です。利用者に寄り添った柔軟なサービスをアピールすることも効果的です。

差別化を図る際には、競合施設の強みや弱点をリサーチし、上回るサービスを提供するよう意識しましょう。自社ならではの特徴を明確にして、利用者に「この施設にしたい」と思ってもらえる理由を提供することが大切です。

人手不足が深刻化している

介護業界では慢性的な人手不足が課題となっています。厚生労働省の資料によると、2026年度には約240万人、2040年度には約272万人が介護職員の必要数として集計されています。
<出典>厚生労働省 第9期介護保険事業計画に基づく介護職員の必要数について

このことからも、今後も介護職員の需要は増え続ける見込みです。そのため、介護施設を経営する際には、人材確保と職員の定着率向上が大きな課題となるでしょう。

規模の小さい介護施設では、大規模な介護施設と比べて給与面での競争力に劣る可能性があります。そのため、働きやすい職場環境やスキルアップの支援など、給与面以外での魅力を提供できるようにする必要があります。

求人サイトやハローワーク、求人雑誌などを活用して採用活動を進めることも人材確保につながるでしょう。

介護職員の数が不足しているとサービスの質が低下し、経営に影響が出てしまいます。人手不足に対処するためには、計画的な採用活動と働きやすい環境整備が欠かせません。

小さい介護施設経営を成功させるための6つのポイント

小さい規模の介護施設経営を成功させるために、以下の6つのポイントを押さえておきましょう。

◯周辺地域のリサーチを念入りに行う
◯優れた人材の確保と育成を行う
◯介護福祉関連の資格取得を目指す
◯DX化して業務効率化を図る
◯小さい介護施設経営の強みを活かしたサービス提供をする
◯福祉施設に強いプロに相談してみる

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

周辺地域のリサーチを念入りに行う

介護施設経営を成功させるには、周辺地域のニーズや状況のリサーチが欠かせません。地域の高齢者人口や年齢層、介護を必要としている世帯の状況を把握できれば、より利用者に合わせたサービス提供が可能になります。

例えば、認知症ケアを求める方が多い地域では、それに特化したサービスを提供すると効果的です。他の介護施設の運営状況やサービス内容も考慮して、競合施設との差別化を図る必要もあります。

事前調査を徹底すれば、地域のニーズに合わせた介護施設運営ができます。リサーチが甘いと、利用者を十分に集められない可能性があるため、計画段階での入念な情報収集は欠かせません。

優れた人材の確保と育成を行う

小さい規模の介護施設では、職員一人ひとりの役割が大きくなります。そのため、優れた人材の確保と育成が経営成功の鍵を握っています。

求人サイトだけでなくハローワークや求人雑誌も活用し、地域密着型の採用活動を行い、効率的に採用活動を行いましょう。

また、採用活動だけでなく職員が働きやすい環境を整えることも重要です。柔軟なシフト制やスキルアップ研修を行い、従業員満足度を高めていきましょう。

さらに、職場での人間関係や身体的な負担などの、介護業界特有のストレスを軽減するための取り組みも必要です。例えば、職場内でのコミュニケーション促進や、職員の意見を反映させた施設運営を行い、高いモチベーションを維持できる環境を作りましょう。

介護福祉関連の資格取得を目指す

介護施設経営を成功させるためにも、介護福祉関連の資格取得を目指しましょう。介護施設経営をするために自分で取得が必須な資格は特にありません。しかし、資格取得しておけば、実務で知識を活かせる場面が出てくるでしょう。

特に「介護福祉経営士」の資格は、経営マネジメント、人材育成の知識が身につくため、介護施設経営において非常に役立ちます。

自分の資格取得以外にも、資格保有者を積極的に採用すれば、より介護の質を高められます。

資格取得には一定の時間と労力が必要ですが、長期にわたって知識を活かせるため、早めに取り組むべきポイントです。

DX化して業務効率化を図る

小さい規模の介護施設だからこそ、大規模の介護施設との差別化としてDX化に取り組み業務効率化を図りましょう。紙ベースの管理をデジタル化するだけでも、職員の負担軽減につながります。

例えば、利用者の情報管理やスケジュール調整をツールを活用して一元管理すれば、ミスを防ぎ業務をスムーズに進められます。また、ケア記録の自動化やオンラインでの家族との連絡システムの導入も効果的です。

こうした効率化によって、職員は利用者に対するスムーズなケアを実施でき、サービス品質向上につながります。DX化に取り組めば、業務効率と自社サービスの魅力を同時に高められるでしょう。

小さい介護施設経営の強みを活かしたサービス提供をする

小規模な介護施設の強みとして、少人数ならではのアットホームな雰囲気や、利用者一人ひとりに寄り添った個別ケアを提供できる点が挙げられます。

利用者やその家族は「信頼性の高さ」や「安心感」を求めています。職員が利用者の名前や好みを把握し、細やかな対応を行うことで満足度向上につながるでしょう。また、地域の特性を活かしたイベントを企画すれば、地域にも早く溶け込みやすくなります。

質の高いサービスを提供できれば、口コミや紹介を通じて新しい利用者の獲得につながります。小さい介護施設経営の強みを活かした「心のこもったケア」を大切にしましょう。

福祉施設に強いプロに相談してみる

介護施設経営を成功させるために、専門的な知識を持つプロの力を借りることも効果的です。特に、経営の経験がない場合は、土地活用や施設運営に関する不安や疑問解消のために、プロへの相談が役立ちます。

例えばタカオでは、40年以上の経験と実績を活かして、土地活用や施設出店のサポートを行っています。地域性を考慮した提案や、利用者に選ばれる福祉施設作りのアドバイスを提供しており、多くの相談者様をサポートしてきました。

プロ目線の視点を取り入れることで、自分では気付けなかったアイデアやリスク回避策が見つかることもあります。介護施設経営を始めたいと考えている方は、ぜひ一度タカオへご相談ください。

介護施設経営を始めるには?具体的な流れを解説

介護施設経営を始めるには、主に以下のステップに沿って進めていく必要があります。

◯周辺地域のニーズを調査する
◯介護施設の種類を決める
◯法人を設立する
◯必要な設備を用意する
◯人材を確保する
◯介護保険事業者の届け出を行う

介護施設経営を始める際には、周辺地域のニーズ調査を行い、自身が計画している介護施設の種類とマッチしているのか確認する必要があります。

具体的には、近隣に競合施設があるのか、どのような利用者の層やサービス内容が提供されているのかなど、ホームページで確認するなどしてリサーチしましょう。

介護施設経営を始めるには、法人化が必須です。営利目的なのか非営利目的なのか、自分に合った法人形態で計画を立てましょう。

また、介護施設によって必要な設備が異なったり、法令により設備基準が決まっていたりする場合があるため、必ず確認しておく必要があります。

忘れてはならないのが介護保険事業者の届け出です。介護施設経営を始めるには、国から介護保険事業者として指定される必要があります。介護保険事業者として指定されるには、複数の基準があり、それらを満たさないと介護施設経営ができません。

介護施設経営の流れについては以下の記事で詳しく解説しているので、国からの認可条件も含めた詳しい流れについて知りたい方は併せてご覧ください。
<関連記事>介護施設の経営は儲かる?経営のメリットデメリットや年収の目安を解説

小さい介護施設経営の失敗しやすい例

小さい介護施設経営で起こりがちな失敗例として、以下の2つが挙げられます。

◯人材のマネジメントができておらず余計な人件費がかかる
◯法令への対処が間に合わない

それぞれの例について詳しく解説します。

人材のマネジメントができておらず余計な人件費がかかる

小さい介護施設では、規模の大きい介護施設と比べて職員数が限られるため、適切な人材配置とマネジメントが欠かせません。業務量に対して職員が少ないと、一人あたりの業務負担が増えてしまいます。

また、特定の職員に業務が偏る状況でも、職員のストレスの要因となり離職率が上がる可能性があります。その結果、新たな人材の採用コスト増加にもつながるでしょう。

人件費を最適化するためにも、業務内容を定期的に見直したり、業務に対して適正な人数を配置するのが重要です。職員に対する面談も定期的に行い、ヒアリングして問題点を洗い出すことも必要です。

法令への対処が間に合わない

介護施設経営では、労働基準法や介護保険法などさまざまな法令遵守が求められます。法令改正に対する対処が遅れた場合、罰則や営業停止などのリスクを招く可能性があります。

特に、小さい規模の介護施設では、法務に関する専任担当者を置くのが難しい場合もあるでしょう。また、設備基準や人員配置基準を満たさないまま運営を続けると、監査時に大きなペナルティを受けます。

このようなリスクを防ぐには、行政からの情報をチェックするだけでなく、普段から研修などを通じて各法令を学ぶための時間を作るなどの取り組みが欠かせません。

まとめ

小規模介護施設経営は、規模が小さいからこその強みを活かせば成功につながります。ただし、成功のためには地域のニーズ把握や競合施設との差別化、人材確保、法令遵守などの重要なポイントを押さえる必要があります。

小規模介護施設経営で起こる可能性の高い失敗例についても理解し、事前に対策を立てることも大切です。

もし介護施設経営を始める際に不安がある場合は、専門家のサポートを受けるのもおすすめです。タカオでは、土地活用に関する40年以上の経験と実績から、福祉施設も含めた数多くの土地活用のサポートを行ってきました。

介護施設経営を始める際にも、希望の地域の土地に関する知識などを中心に具体的なアドバイスが可能です。介護施設経営を少しでも安心して進めたいとお考えの方は、ぜひ一度タカオまでご相談ください。

 

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